まえがき
「実際にこれらの作品を書いているあいだ、僕はビートルズの『サージェント・ペパーズ』や…」
「…ビーチ・ボーイズの『ペット・サウンズ』のことを緩く念頭に置いていた。」
ドライブ・マイ・カー
ドライブ・マイ・カー:ビートルズ
ベートーヴェン 管弦四重奏曲
「帰り道ではよくベートーヴェンの管弦四重奏曲を聴いた。」
「もっと軽い音楽を聴きたいときには、古いアメリカン・ロックを聴いた。
ビーチボーイズやラスカルズやクリーデンス、テンプテーションズ。家福が若い頃に流行った音楽だ。p27」
ラスカルズ
クリーデンス
テンプテーションズ
イエスタデイ
イエスタデイ:ビートルズ
「僕のしっている限り、ビートルズの『イエスタデイ』に日本語の(それも関西弁の)歌詞をつけた人間は、木樽という男一人しかいない。p67」
ジミ・ヘンドリックス
「ジミ・ヘンドリックスの伝記とか、詰め将棋の本とか、…p69」
オブラディ・オブラダ:ビートルズ
「…日曜日にはみんなで多摩川べりに行って遊んで、オブラディ・オブラダ…もちろんそういう人生もぜんぜん悪うないと思うよ。p82」
ライク・サムワン・イン・ラブ
「若い女性ピアニストが『ライク・サムワン・イン・ラブ』を弾いていた。p110」
独立器官
「週末にはアマチュアのチェリストとして、友人たちとシューベルトやメンデルスゾーンの室内楽を演奏しました。p141」
バリー・ホワイト
「その声は僕にバリー・ホワイトの音楽を思い出させた。真夜中にFM番組でよくかかるような音楽を。p148」
マイ・ウェイ
「居間のグランド・ピアノで『マイ・ウェイ』を弾き、都会の片隅で心地よい情事を楽しみ続けることもできたのだ。p165」
木野
アート・テイタム
「よくアート・テイタムのソロ・ピアノのレコードをかけた。その音楽は今の彼の気持ちに似合っていた。p221」
ジェリコの戦い:コールマン・ホーキンズ
「木野はスツールに腰掛けて『ジェリコの戦い』がはいっているコールマン・ホーキンズのLPを聴いた。p223」
ジョージア・オン・マイ・マインド:ビリー・ホリデー
「彼女はカウンターに座ってブランデーを注文し、ビリー・ホリデーのレコードをかけてくれと言った。『できるだけ昔のものの方がいいかもしれない』。木野は『ジョージア・オン・マイ・マインド』の入った古いコロンビアのLPをターンテーブルに載せた。p232」
ムーングロウ:エロール・ガーナー
「…更に何枚かの古いレコードを聴いた。エロール・ガーナーの『ムーングロウ』、…p232」
言い出しかねて:バディー・デフランコ
「…バディー・デフランコの『言い出しかねて』。いつもの男と待ち合わせをしてるのだろうと、木野は最初思っていたのだが…。p232」
「テディ・ウィルソン、ヴィック・ディッケンソン、バック・クレイトン、そういう古風なジャズがときどき無性に聴きたくなった。p253」
テディ・ウィルソン
ヴィック・ディッケンソン
バック・クレイトン
マイ・ロマンス:ベン・ウェブスター
「…ベン・ウェブスターの吹く『マイ・ロマンス』の美しいソロを思った…p260」
女のいない男たち
クリフォード・ブラウン
「スターバックスの店員の対応も違う。クリフォード・ブラウンのソロも違うものに聞こえる。p280」
「彼女が『エレベーター音楽』を愛していたことだ。…つまりパーシー・フェイスだとか、マントヴァーニだとか、レイモンド・ルフェーブルだとか、フランク・チャックスフィールドだとか、フランシス・レイだとか、101ストリングズだとか、ポール・モーリアだとか、ビリー・ヴォーンだとかその手の音楽だ。p281」
「僕は一人で車を運転するときは、よくロックかブルーズを聴いた。『デレク・アンド・ドミノズ』とか、オーティス・レディングとか、ドアーズとか。p281」
白い恋人たち:フランシス・レイ
「…そのあいだ彼女はフランシス・レイの『白い恋人たち』にあわせて静かに唇を動かしていた。p281」
夏の日の恋:パーシー・フェイス
「僕は彼女を抱きながら、いったい何度パーシー・フェイスの『夏の日の恋』を聴いたことだろう。p282」
ムーン・リヴァー:ヘンリー・マンシーニ
「僕とヘンリー・マンシーニは、彼女にわからないように顔を見合わせる。p283」
「僕はヘンリー・マンシーニの指揮する『ムーン・リヴァー』を聴きながら、そのソフトな三拍子にあわせて、エムの背中を手のひらでひたすら撫でたものだ。p284」
「ゴリラズとか、ブラック・アンド・ピーズとかが入っている。p284」
ジェファーソン・エアプレインなんかが流れてないといい(神様はたぶんそこまで残酷ではなかろう。僕はそう期待する)。p284